スポンサーサイト

  • 2017.03.30 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


出品の効率を飛躍的に上げるために、データベースアプリを使用する2

前回の投稿では、CSVをつかった一括投稿について紹介しましたが、今回は私が現在使っているシステムを紹介します。

 

データベースソフトには、無料〜有料まで色々有るのですが、一般的にデータベースソフトは企業用途を想定しており、たいへん高額です。無料のものとなると数が限られるでしょう。

 

私が選択したのは、クラウド型のデータベースソフトのZOHOです。

 

GUIで画面設計が可能で、ごく基本的なものならプログラミングの知識も全く必要ありません。

 

 

こんな感じで使っております。

 

使い方の説明とか、だいぶ省略してしまいました(笑)

 

ごくかいつまんで説明すると、これに入力 → CSVでエクスポート → auctownでインポート → エラーがなければそのまま出品、という感じで、一度に多量の出品が可能です。

 

もし使ってみたい、という方がいましたら、公開します。

 

 

 


口座一括管理サービス(アカウント・アグリゲーション)が使えない

自分はオークションの入金口座を4つ程度使っているのですが、いちいち個別にログインして入金確認するのは面倒くさいため、ある銀行のアカウント・アグリゲーションサービス(口座一括管理サービス)を使用しています。

ですが、先週末あたりからずっとメンテナンスで利用できません。

サポートに電話しても、理由を教えてくれません。。。

ちょっと考えてみたんですが、どうやら、OpenSSLの脆弱性の問題と関連しているようです。

まさか自分に影響があるとは思ってもみませんでした。まいったなぁ

福袋詐欺にご注意ください

毎年の出来事なのですが、オークションには少なからず悪質な福袋詐欺の出品があります。

十分に注意して、業者(出品者)を選定することをお勧めします。

特に、内容やいくら相当なのかの記載がないブランド物などの福袋は落札しないほうがいいでしょう。

 

中古なのに代表写真を使用している出品者にご注意を

最近私も気づいたのですが、中古で多数商品を扱う出品者(特に業者)の中には、手抜きをして、中古なのにもかかわらず同じ写真を何回も使い回ししている者がいます。ちょっと下のリンク内を見てください。

「minolta 100 300 フード APO」をヤフオクで検索

中古なのですから、商品によって状態はまちまちなのにも関わらず、同じ写真を使いまわしている出品者がいますね。

トラブルの元ですから、こういう出品者からの落札は十分に注意したほうが良いと思います。

もちろん、こういった行為は、同一物を複数出品することを禁じたヤフオクのガイドラインに違反しております。

本来、中古の場合、法律用語で言えば特定物であり、区別してある形で出品していれば、複数個別に出品することも問題無いと思います。

しかし、上記のような例の場合、個々の出品に実質的に区別はつきませんから、同一物を複数出品しているのと同じです。

私個人は、こういった出品は取引の安全を損ねると考えています。




ペニーオークションが「サクラ」を指摘され、突然閉鎖

ネットオークション突然閉鎖…「サクラ」指摘で : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

因みに、この「サクラ」ですが、人間がやっているのではなく、オークションのシステムに組み込まれているそうです。

皆さん、ペニーオークションには絶対に手を出さないようにしましょう。

ついに認めた!?「サクラ」指摘でペニオクサイト閉鎖 - NAVER まとめ





偽物を出品している怪しい出品者の見分け方

昨日の投稿で、偽物の直筆色紙を出品について取り上げましたが、その後、調査したところ、昨日取り上げた出品者はほぼ間違いなくクロであることがわかりました。偽物であるとわかっていて出品しているようです。

まず、昨日の出品者の評価一覧を見てください。
例の出品者の評価一覧

この中で
落札者からの コメント : 住所、電話番号など連絡先をいただけなかったので、教えてください。そのあと振り込みます。と書いたら、入札を落札者都合で取り消されました。結果、非常に悪いとの評価が私につきました。鑑定してみますと書いたから? 納得できないので、この評価にします。 (評価日時:2012年 7月 4日 10時 51分)
(最新) 出品者からの 返答 : 世界的に有名な宮崎駿さんの色紙ですので正式な鑑定書、ジブリの証明書があれば50万円以上はします (評価日時:2012年 7月 5日 18時 06分)
というコメントがあり、これがおかしい、というのは各所で指摘されているのですが、私が注目しているのはそこではないです。

私が怪しいと感じるのは、かなり最近終了したばかりであるのにもかかわらず、出品物の画像が参照できないものがほとんどである、という点です。例えば、
ONEPIECE 尾田栄一郎サイン色紙 ワンピース チョッパー
を見てください。7/1に終了しているのに、すでに商品画像が見えなくなっています。

通常は、60日〜120日はオークションの情報がすべて保存されていますが(参考:私の評価一覧 )、出品者がオークション(の履歴)を削除すると画像などの取引情報が削除され、最低限の情報だけが残ります。おそらく、長く画像が表示されると足がつきやすいと考えて、出品者がオークションを削除しているからでしょう。

というわけで、長くなりましたが、「最近終わったばかりのオークションなのに商品画像が参照できない出品者には要注意!」というのが結論です。


高橋留美子の色紙が偽物だと話題になっている件

twitterなどでヤフオクに高橋留美子の偽物の色紙が出回っていると話題になっています。 早速見てみました。 こ、これは。。。。。

高橋留美子 直筆サイン色紙 うる星やつら ラム


現在まだ出品中のこちらも、かなり怪しいですね。
あだち充 直筆サイン色紙 H2





Paypal を悪用した詐欺について

 前回の投稿および過去の投稿で少し触れたのですが、Paypalは取り込み詐欺に使われることがあるので、これで決済することは十分に注意しなければなりません。

以前は、WikiのPaypalの項目にこういった情報が載っていたのですが、やはりどこからか横槍が入ったのか、Wikiからはネガティブな情報が削除されてしまいました。

http://okwave.jp/qa/q4178095.html

が詳しいので、一読をおすすめします。



久々にナイジェリア詐欺のメッセージがきました

 オークションの出品をしていると、たまに来るナイジェリア詐欺のメッセージが来るのですが、いつもとはちょっと文体が変わっているのでここで紹介したいと思います。
 Hello Seller,I'm Mrs Chinatsu Fukuzawa presently in Canada.I'm highly interested in purchasing your item placed on YAHOO AUCTION to my Friend in West Africa.I will offer you US$2,000 for this item shipping through FEDEX/DHL  for urgently needed, and i will like to know how many pieces you have available for sale.Payment will be made through (Bank To Bank Transfer or PayPal). I want you to reply me to my personal E-mail for further conversation via:-(chinatsu.fukuzawa@hotmail.com) Thanks & GOD Bless You.
アドレスを一部編集してあります。

このようなメッセージにかぎらず、受け取り口座としてPayPalを利用すると、取り込み詐欺に利用されますので十分注意してください。

以前書いた記事も参考にしてください。

宅急便を装う不審電話について

次のような情報が入って来ました。

宅急便を装う不審電話について | ヤマト運輸

オークションで落札されている人だと紛らわしく騙されやすいので十分にご注意ください。




selected entries
お勧めリンク

ヤフオク検索α版(2/20更新)

ヤフオク検索ブックマークレット

Yahoo!オークション
私の出品物一覧

--- 広告 ---

ヤフオク検索
入力欄に検索したい商品のキーワードを入力し「検索」ボタンをクリックすると検索できます。
links
sponsored links
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM