スポンサーサイト

  • 2021.01.05 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ヤフオクなどのネコポスの厚み上限がいつのまにか3cmになったようです

クリックポストばかり使っていたので気が付きませんでしたが、ネコポスの厚み上限が3cmになっていました。

 

底面サイズは変わっていないようです。何はともあれ便利になったのは良いことです。

 

なお、未収契約のネコポスの場合、制限は変わっていないようです。

 

JUGEMテーマ:インターネットオークション


ヤマト運輸が新たに宅急便の割引サービスをはじめるようです

詳細は全く不明です。

 

ヤマト営業所のスタッフすらも詳細は聞いていないそうなので、訊かない方が良いでしょう。

 

要するにデジタル割をコンビニ持ち込みにも拡張したように読めます。

 

決済方法については、ポスターに書いてあるとおりですね。

 

 

 

JUGEMテーマ:インターネットオークション


ヤフネコパックを使用した場合と、通常のヤマトの宅急便との保障の違いについて

ヤフネコパックは料金が安価で私もかなり使用していますが、実は通常の宅急便と保障の適用のされ方が異なります。

ヤフオク!ヘルプ�-�ヤフネコ!パックで配送事故が起きたときは

このヘルプを見ると分かる通り、配送事故の場合でもヤマトは保障せず、ヤフオク側がお見舞い制度を使って保障するようです。一方、通常の宅急便ではヤマトが現金で保障してくれ、かつヤフオク側もお見舞い制度も有効なのですから、通常の宅急便の方が保障が厚いことになります。

きちっと梱包してあればまず事故はおきませんが、覚えておいて損はないでしょう。


定形外規格外郵便物が遅延傾向にあるようです

ここ数ヶ月、通販に関わる郵便物量の増大が原因なのか、私が発送した定形外規格外郵便物(要するにポストに入らない普通郵便)の配達が、以前に比べて2,3日余計にかかるケースが多発しているようです。

 

もちろん、状況によってはスムースに配達されるのですが、かなりの確率で遅配があります。

 

ちなみにクリックポストについては、基本的に郵便受けに投函可能なサイズですので、それほど遅くはないのですが、クリックポストの出だしの頃のような迅速な配達はかなり難しくなっているようです。(翌々日配達が増えています)

 

急ぎのお品の場合には、ゆうパックやレターパックプラスなどを勧めたいと思います。


定形外郵便の値上げについて

お久しぶりです。

 

そろそろあるんじゃないかと思っていたのですが、定形外郵便のうち、規格外のものが値上げされるという発表がありました。

 

詳細は、

http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/1222_01.html

からわかりますが、簡単にまとめると、

 

レターパックライトのサイズよりも大きい定形外郵便に対して、かなりの値上げを行う、ということになります。

 

長辺 34cm 以内、短辺 25cm 以内、厚さ 3 cm以内及び重量 1kg 以内に収まらないものは、

120円→200、140→220、205→290、250→340、400→500、600→700円  となります。

 

特に、低額のものに関しての値上げ率がすごいですね。

 

自分は、140〜250円のものがかなり多いので、かなりインパクトがあります。

 

実は、上の郵便局へのリンクの中を見てもらえればわかるのですが、規格内のものに関しては値下げもあります。

 

しかし、そういうものに対しては、クリックポストを使えばいいわけであって、ほとんど関係ありません。(信書が入っていても、レターパックプラスやスマートレターを使えばいいだけの話です。)

 

あと半年ほどありますが、すぐに半年たってしまいますので、今のうちにどう出品物のオークションを書き換えていくのか考えておきたいと思います。(実はこれが一番悩ましいんですよね。。。)

 


ほぼ使いものにならない、ヤフネコ!パック

一見、お!いいかな、と思ったヤフネコ!パックですが、よくよく読んだら使い物になりませんよ、これは。

まず、旧来型の出品形式にしか適用されない。

かんたん取引の出品形式じゃないと使えないのです。

しかし、かんたん取引の出品形式では、ゆうパックなどその他の配送は全国均一にしなければなりません。

しかも、定形外+特定記録郵便も指定できない。簡易書留も使えない。

なんななんだこれは!まるで使い物になりません。

ふざけんな、バカヤロー



JUGEMテーマ:インターネットオークション

日本郵便、ゆうパック最大15%値上げ、23年ぶり

日本郵便、ゆうパック最大15%値上げ、23年ぶり

くるんじゃないかなぁと思っていたら、来ましたね、値上げが。

自分の場合、ペリカン時代からの契約料金なのでどうなるのか全くの不明です。

おいおい、値上げされるかもしれません。





落札された品の発送にクロネコDM便は使えないそうです

 前回はヤマトの新サービスについて取り上げましたが、昨日ヤマトからクロネコDM便やネコポスの話がありました。

まず、クロネコDM便なんですが、自分の場合、使えないことが判明しました。文字通り、DMのようなものに限定されるようです。注文があって発送するようなものの場合にはダメとのことです。
(ただし、移行期間があって、9月くらいまではメール便と同じ料金で差し出せるようです)

まあ、仮にクロネコDM便が使えるにしても、上限の164円になったでしょう。それでしたらクリックポストを使ったほうが良いですもんね。

次にネコポスについてなんですが、これについては予想通り上限の350円+消費税になりました。自分の場合、メール便の差出個数がたぶん年間で150くらいしかありませんので、やむを得ないでしょう。

このネコポス、ちょっと高いことは高いのですが補償がありますので、これまでレターパックライトを希望していた人にはネコポスを勧めても良いかなとも思います。安いのを希望する人にはクリックポストですね。選択肢が増えるのは悪いことではないでしょう。

 
 

ヤマトの新サービス、クロネコDM便、ネコポス、宅急便コンパクトについて

ヤマトの新サービス、クロネコDM便、ネコポス、宅急便コンパクトについてですが、
やっと私のところにも細かい情報が来ました。

すぐにでも記事にしたかったのですが、色々と謎が多く。。。(苦笑

各サービスの細かい情報については、別途取り上げるつもりですが、今回は、メール便を廃止して各サービスを導入するヤマト運輸の意図について考察したいと思います。

まず、メール便の廃止ですが、これはほぼそのままクロネコDM便になると考えて良いと思います。では、なぜ廃止とするのか?

ヤマトは信書問題を取り上げて色々言っておりますが、要するに値上げです(笑)小口で最低料金82円の客を切りたいのですが、それをするために信書問題を取り上げた格好でしょう。

実際、自分のような小口客は、サービスが向上するわけでもないので値上げされるかと思います。おそらく、すべて上限の164円になってしまうかと思います。

つぎに、ネコポスなんですが、これは色々と謎が多くわかりませんでした。上限が300円台後半と、かなりこちらとしては苦しい価格であり、厚み上限が2.5cmになって、宅急便相当のリードタイムとはいえ、高すぎますね。おかしいなと思っていたら、これ、補償があるんですね、一応は。引受上限が3000円なんですが、補償がある。そして、ポストに入らなければ持ち帰るということは、そう、レターパックライトを思い出させます。

つまり、ネコポスは、レターパックライトにおもいっきりぶつけてきているサービスと考えてよいでしょう。そうなってくると、料金が300円台後半でも納得できるような気がします。厚みが2.5cmなのでその部分で負けているわけですが、補償があるというのは大きいです。

(ちなみに、レターパックライトは無補償です)

ただし、保障のことをあまり気にしないんでしたら、クリックポストの方が全然良いですね。厚み制限も緩いし、安い。自分、ヤマトはクリックポストに対抗できないと考えて、クリックポスト用の箱を大量発注しちゃいましたよ(笑)

では、宅急便コンパクトはどうなのか。

個人的には、今回の新サービスの中で一番期待しているサービスです。料金的にも良さそうです。

スペックを見てみると、薄い専用箱の方はほぼA4サイズ、厚みのある箱の方は20×25×5cmだそうです。

しかし、よくよく見ると、けっこう問題があります。すべての割引サービスを適用させようとすると、直営店に持ち込むしかないんですよね。近場の直営店は徒歩で結構時間がかかります。面倒くさいなぁ。

そして、箱が65円とあまりにも高い! 私、こんな高い箱、つかったことありませんよ!しかも、梱包ミスしたら65円がパーになる感じの箱ですよね、これは。

とはいえ、東京から大阪まで送って、補償があってリードタイムも短く、450円(最大割引時)くらいで送れるというのは、けっこう魅力的なのは確かです。

さて、このサービスですが、どうやらサイズスペックなど考慮すると、レターパックプラスを意識したものの可能性が高いですね(笑)確かにレターパックプラスも厚みをつけようとすると、サイズが 小さくなるわけでして、こんくらいなのかなーという感じのサイズになるでしょう。(ちなみに、レターパックプラスは補償がありません)

というわけで、まとめですが、

クリックポストやゆうパケットで郵便が殴りこみをかけてきてそこでは勝ち目がないので、レターパックライトやレターパックプラスをターゲットに逆に殴りこみをしかけていくサービスである

と考えてよいでしょう(笑)

郵便側もこれに対抗したサービスを開始することを期待します。ってか、まあ、軽量なのは簡易書留使えばいいんですけどね(笑)

 

 

ヤマト運輸のメール便の取り扱い数がかなり減少

ヤマト運輸、11月の宅急便・メール便がともに減少

ヤマト運輸のメール便の取り扱い数が、1割ほど前年同期に比べて減少しているようです。

11%ですので、無視できない数値でしょう。

やはり、クリックポストの影響でしょうかねぇ。

私もかなりの割合をクリックポストに割り当てましたし。。。





selected entries
お勧めリンク

ヤフオク検索α版(2/20更新)

ヤフオク検索ブックマークレット

Yahoo!オークション
私の出品物一覧

--- 広告 ---

ヤフオク検索
入力欄に検索したい商品のキーワードを入力し「検索」ボタンをクリックすると検索できます。
links
sponsored links
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
categories
archives
recent comment
  • 出品の効率を飛躍的に上げるために、データベースアプリを使用する2
    ブログ主 (05/24)
  • 出品の効率を飛躍的に上げるために、データベースアプリを使用する2
    けんしろう (01/30)
  • 過去最悪の業務用ソフト、ゆうパックプリントR
    しんざん (12/20)
  • 過去最悪の業務用ソフト、ゆうパックプリントR
    その通り (06/23)
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM