スポンサーサイト

  • 2017.03.30 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ヤフオクをよく利用する場合はジャパンネット銀行がおすすめ

少し前まで、私の出品物の落札者のかたたちが指定してくる決済方法は、三菱東京UFJ銀行、かんたん決済、郵便局の3種類が大半だったのですが、ここに来て、ジャパンネット銀行が増えています。

というのも、ヤフオクが「かんたん決済のジャパンネット銀行支払い」という、送金手数料無料のサービスを始めたからです。

ちょっとわかりづらいのですが、上記ページの説明通り、出品者と落札者の双方が、それぞれYahoo ウォレットの受取口座、支払口座にジャパンネット銀行を指定しておくと、送金手数料無料で送金できることになります。


まだ口座を持っていない人は、これを機会に、ジャパンネット銀行の口座開設をお勧めします。
 

みずほ銀行で障害が頻発しているようです

みずほ銀行システム障害にともなう入金遅延について

幸いにも自分はみずほ銀行をオークションの口座に利用していないのですが、利用しているかたはご注意ください。



オークションに適した銀行口座 その2:ゆうちょ銀行

 前回はジャパンネット銀行をとりあげました。

今回は、ゆうちょ銀行です。

ゆうちょ銀行については、もうほとんど説明不要だと思います。郵便局があればATMもあり、しかもATMの時間外手数料無料というのが長所です。

ゆうちょ銀行同士の送金(郵便振替)は原則無料ですので、オークションでもよく使われています。実際、私の場合も最もよく指定される送金方法です。

ゆうちょ銀行あて電信振替

通常の銀行のネットバンキングに相当するゆうちょダイレクトもありますが、ちょっとだけ注意があります。それは、ゆうちょダイレクトを利用したゆうちょ銀行あて電信振替は、月に5回まで無料と言う点です(上記ページ参照)。ATMだと常時無料なのですが、ゆうちょダイレクトだとなぜか月に5回までです。理由はよくわかりませんが覚えておいた方が良いでしょう。



オークションに適した銀行口座 その1:ジャパンネット銀行

本ブログでは、これまで主に発送方法のTipsを紹介してきましたが、今後はヤフオクでの利用を前提として、送金方法、特に銀行に焦点を当てていきたいと思います。


今回は、ジャパンネット銀行です。

ジャパンネット銀行はヤフオクが開始された当初は最も良く使われていたネット銀行です。今では、口座手数料が改訂されたせいか、以前ほどは使われなくなりましたが、とはいっても最もヤフオクに適した口座だと思います。出品側であっても、落札側であっても開設しておいて損はありません。

なぜかというと、ジャパンネット銀行の口座をYahoo! ネットバンキングと紐付けると、Yahoo! ネットバンキングどうしでの送金手数料が無料になるからなのです。
http://bank.yahoo.co.jp/info/fee.html

また、Yahoo!ネットバンキングへの登録で通常189円(消費税含む)/月のジャパンネット銀行口座維持手数料が無料となります。なので、あまり利用しない場合でも維持費のことは考慮しなくてもよいでしょう。

Yahoo! ネットバンキングを利用すると、ワンタイム口座番号が発番されるというのも、セキュリティ的にメリットがあります。

なお、事業性のあるオークション出品の場合は、ジャパンネット銀行 ビジネスアカウントの口座開設を検討してみるのも良いと思います。

代引きの技 その1:振替口座について



 代引き(代金引換)サービスはオークションでは比較的良く使われる決済方法です。落札者側すると最も安心度が高い決済方法であると言えるでしょう。私の場合だと、20件に1回くらい代引きを希望されます。

しかし、代引きについては、郵便を除けば、一般の(個人の)出品者は扱っていないと思います。代金引換で発送するには代金回収の業者と契約を結ぶ必要があり、大抵の場合、個人での契約は認められていないからです。

一方、郵便局の場合は、個人でも代引きで発送することが可能です。

ここで、郵便局の場合の代引き手数料を検討してみましょう。

http://www.post.japanpost.jp/question/61.html
を見るとわかるとおり、送料のほかに、代金引換料250円と送金料金と印紙代がかかります。

このうちの送金料金については
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/sokin.html
に書いてあるのですが、送金方法によってかなり違いがありますね。

最も安い通常払込にするためには、「振替口座」が必要となる点に注意してください。この振替口座は銀行の当座に相当し、各郵便局ごとに開設する必要があります。(手続自体は簡単ですが、少し時間がかかります)

ATMでの出入金ができず、開設した郵便局以外の郵便局では入出金できないなど、何とも前時代的な口座なのですが、送金料金がかなり安く済みますので、ある程度オークションに出品する予定の人はすぐにでも開設した方が良いでしょう。



selected entries
お勧めリンク

ヤフオク検索α版(2/20更新)

ヤフオク検索ブックマークレット

Yahoo!オークション
私の出品物一覧

--- 広告 ---

ヤフオク検索
入力欄に検索したい商品のキーワードを入力し「検索」ボタンをクリックすると検索できます。
links
sponsored links
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM