スポンサーサイト

  • 2021.01.05 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


安さが魅力のエコ配

配送可能地域は限られているのですが、番号追跡可能で手渡し、受領印ありのサービスにエコ配があります。

集荷範囲、配送可能地域に制限があるのですが、たとえば、東京都内から大阪に荷物を送ると、 350円程度で済み、コスト的にはたいへん魅力的です。

 私ももう20個くらい配送してもらったんですが、これから試してみようというかたは次の点に注意してください。

 ・Web追跡システムへの反映がかなり遅い。午前中に差し出しても、反映されるのは夜間だったりすることも普通。
・再配達を含めた夜間の配達は行っていない。
・時間指定は可能ではあるが、あまり当てにしないほうがいい。

安い分、配達員のかたの負荷が結構あるようで、きめ細やかなサービスは期待しないほうが良いということですね。まあ、この点、他の配送業者のドライバーも楽ではないんですけど。。。



メール便に対する不満

 メール便のデメリットは事故率の多さ以外にもあります。

私はコンビニから発送するのですが、コンビニの店員がバーコードシールをすぐに貼らずに、ヤマトのドライバーにやらせるようなのです。

これでは、複数出すときに荷物と問い合わせ番号を一対一に対応させることができず、問い合わせ番号の意味がなくなります。

いっそのこと、プリペイド式にして、ポストに投函するような形態にして欲しいですね。通常郵便だと240円かかるようなものも80円で送れますので、料金的なメリットはかなりあると思います。

メール便の事故率

定形外の事故率について取り上げたので、今度はメール便の事故率について考察してみます。

これについては、かなり検索したのですが、はっきりとした数値は出てきませんでした。

ただ、色々な情報を総合して勘案すると、
  • 配達する人が、請負などの不安定職にある人が多い
  • 価格が安いため、過剰に配達量がある
  • その規格上、ポストに入らないケースもあるが、だからといって手渡し配達をしていると、量をこなせなくなる
といった要因から、事故率は通常郵便よりも高いんじゃないかなと推測しています。そりゃ、あんなに安いのにいちいち手渡ししていたら、歩合制の配達員は生活していけなくなりますよね。

いくつかの話を総合すると、事故率は数パーセントなのではないかと思います。

ただ、これについては、必ずしもヤマトに問題があるわけではなく、やはり住所の記述に不備がある場合の事故が多いのでしょう(むろん、推測に過ぎませんが)。

というわけで、我々ユーザー側がとれる対策として、
  • 宛名を正しく記述する
  • 差出人の住所、電話番号をしっかりと記入する
を徹底するのが一番です。

JUGEMテーマ:インターネットオークション
 

郵便の事故率はどの程度あるのか?

 いくつか調べてみたのですが、統計データは見つけるのが難しいですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1992087.html によれば
『04年度に郵政公社が把握している誤配と紛失は、普通郵便230億通のうち約35万通、配達証明郵便と書留は3億6000万通のうち1000通余り、小包で14億3000万件のうち5000件余りでした。 』
という記述がありました。これを多いと見るか少ないと見るかは主観だとは思いますが、ある程度のリスクは覚悟していないといけないようです。

ただ、事故のほとんどは住所間違いによるものらしいので、少なくとも差出人の住所はしっかりと書いておいたほうがいいでしょうね。万が一住所間違いで届かない場合にも、送り主のところに戻ってきますから。

ヤフオクでよく使われる銀行口座

ヤフオクでどの銀行口座を取引用に利用するか悩む人も少なくないと思います。

私が(出品者として)取引したかたたちは、ジャパンネット銀行、イーバンク、ゆうちょ銀行のユーザーさんがほとんどでした(これらはほぼ同じくらいです)。

しかし、最近、どういうわけか、三菱東京UFJ銀行のかたが急増しています。

理由は、、、、不明です(汗

何か、振り込み手数料が安くなるような理由があるのでしょうか。。。

JUGEMテーマ:インターネットオークション
 

1月26日(火)にヤフオクがシステムメンテナンス

詳細は以下より。

システムメンテナンスのお知らせ - お知らせ - Yahoo!オークション
2010年1月26日(火)2:00〜6:00 (予定)

オークションの「ノークレーム・ノーリターン」はどうあるべきか

ほとんどのオークションの出品物には「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」などといった文面があります。ほぼ、決まり文句になっているようなので、私もほとんどの出品物にこの文言を入れているのですが、オークションにおける「ノークレーム・ノーリターン」はどういうことなのでしょうか。

一見すると、いかなる場合にも、苦情を受け付けないように読めます。

しかし、そうではないようです。 ヤフオク護身術 報告されているトラブルの例 には次のように書かれています。
「ノークレーム・ノーリターン」の記載のある出品は少なくありませんが、これは、商品の不具合・キズ等につ き充分な説明があり、それを落札者が納得した上で取引をした場合には返品は受け付けられない、という特約であって、出品時において充分な商品説明がなされ ていなければ、「ノークレーム・ノーリターン」の特約は無効です。しかし、どこまで説明しておけば充分なのかは人によって異なる場合が多いため、このよう な特約付きの出品には充分リスクを考えてから入札するようにしましょう。
さらに、次のページも参考になると思います。
ヤフオク法律相談室



ヤフオクの出品料無料キャンペーンの日は、落札側も注目すべし

 どのくらいのペースかははっきりとしたことはいえないのですが、ヤフオクはたまに出品料無料キャンペーンを行います。

これは、もちろん、出品者にとって大量に出品する機会なのは当然なのですが、落札側にとっても要注意日だと思います。

というのも、なかなか売れない出品物をこの機会に値下げすることが多いからです。

むろん、私もそうですよ〜

なお、出品料無料キャンペーンは、お知らせで告知されます。


ヤフオクの質問に届くスパム

ヤフオクで出品している、英語で次のような質問が届くことがあります。

 「Hello, My Name is Mr Edward mike from Louisiana U.S.A I want to make an urgent purchase for your item pasted on Yahoo Auctions for private University in Nigeria. i will be paying you $1,200USD for 1 including shipping via EMS SPEED POST to Nigeria due to it urgent need.Payment will be done through Bank to Bank Transfer or Paypal .However i want you to reply me to my Email with your bank information or paypal invoices (emedwardmike38@gmail.com) Await your quick response. Thanks」

このような質問は取り込み詐欺等を狙ったスパムですので、十分に注意する必要があります。回答もしないほうがいいでしょう。

だいたい、500円くらいの出品物に1200ドル払うなんてのがおかしい。

たまに、まじめに回答している人がいますが、無視すべきです。

因みに、Paypalを使った詐欺については、

http://ja.wikipedia.org/wiki/PayPal

あたりを読むと良いと思います。



ヤフオクの商品ページにtwitterボタンが追加されました

http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/function/twitter/

まあ、だからといって、それほど便利になったわけじゃないみたいですが。。。。
 


selected entries
お勧めリンク

ヤフオク検索α版(2/20更新)

ヤフオク検索ブックマークレット

Yahoo!オークション
私の出品物一覧

--- 広告 ---

ヤフオク検索
入力欄に検索したい商品のキーワードを入力し「検索」ボタンをクリックすると検索できます。
links
sponsored links
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
categories
archives
recent comment
  • 出品の効率を飛躍的に上げるために、データベースアプリを使用する2
    ブログ主 (05/24)
  • 出品の効率を飛躍的に上げるために、データベースアプリを使用する2
    けんしろう (01/30)
  • 過去最悪の業務用ソフト、ゆうパックプリントR
    しんざん (12/20)
  • 過去最悪の業務用ソフト、ゆうパックプリントR
    その通り (06/23)
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM