スポンサーサイト

  • 2021.01.05 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


重量と距離によって料金が決まる「はこBOON」

ヤフオク落札商品の発送に利用できる宅配サービス「はこBOON」 -INTERNET Watch
料金体系は重量制で、3辺の合計が160cm以内であれば、重量と距離によって料金が決まる。これにより、「Yahoo!オークション」で多くの需要があるという衣料品など、サイズが大きめで重量が軽い商品を、一般的な宅配サービスよりも安価に発送できるとしている。

私はこの記事を読んで、良くも悪くも去年終了したYahoo!ゆうパックを思い出しました。ファミポートを使うという点も同じですね。

が、私はこのサービスの利用を依頼されても断ります。

なぜかというと、1つの荷物を出すのに20分くらいかかってしまうからです。さらに、自宅のそばのファミリーマートは商業ビルの中に入っていて、ものすごく混んでいて、ファミポートを誰か使っていたりすると30分くらいは確実にかかります。

どうせやるなら、もう少しユーザーに手間をかけさせないものにして欲しいですね。せめて自宅で発送伝票を印刷できるようになればまた違うとは思いますが。。。


ヤフーがiPhone用のヤフオクアプリをリリース

ヤフーがiPhone用のヤフオクアプリをリリースしたようです。

「ヤフオク」アプリ for iPhoneリリースのお知らせ



実は、私、iPhone用のアフオク用アプリケーションを出そうかなと思っていた矢先でして、完全に出鼻をくじかれました(笑

まあ、まだ開発に取り掛かっていないのでよいのですが。

にしても、純正が出たことですし、また既に既存のヤフオク関連アプリが2本ありますから、やるとしたら何か独自性を出さないと厳しいでしょうね。



ヤフオクとYahoo!メールについて

 最近は個人出品(ストアでない出品)の場合、取引ナビが使えることから被害は減っているとは思いますが、出品者を偽り取引を直接持ちかける詐欺行為の話をよく聞きます。

ヤフオク:報告されているトラブルの例

現に私のIDを語って次点落札者のかたに取引を持ちかけられたという報告も以前受けております(この件は未遂に終わっています)。特に、Yahoo!メールを使っている人は注意してください!!

なぜかというと、Yahoo!メールではメールアドレスの@マークから前(専門的にはローカルパートと呼ばれています)はYahoo!のIDですから、悪意あるものに容易にメールアドレスを推測され、標的にされやすいからです。

できれば、ヤフオクに限らず商取引にはYahoo!メールは使わないようにすべきなのです。

ストア以外の出品者との取引は必ず取引ナビで行うようにし、オークション外の取引に応じないようにしましょう。




ヤフオク検索α版を更新しました

ヤフオク検索α版を更新しました。出先でスマートフォンなどを用いて商品(相場)検索するのには便利かと思います(もちろん、PCでも利用可能です)。よろしければ、ご利用ください。

現在のバージョンでは、検索ページ内でヤフオクの現在出品されているものしか表示できません。その代わり、各種サイトへのリンクを設けてあります。

また、利用しているブラウザでしばらくヤフオクに接続していないと、ヤフオクの相場検索ページへのリンクがうまく機能せず、現在出品されているものの検索ページにリダイレクトされてしまうことがあるようです。これについては、こちらではどうしようもないので、制限事項とします。

「着メロ」の商標権がヤフオクに出品される!

「着メロ」の商標権が東京都の官公庁オークションに出現 - GIGAZINE

自分はASTELユーザーだったので、ちょっと気になりました。

[公売]第086号 商標権 「着メロ(チャクメロ)」

[公売]第087号 商標権「着メロ(チャクメロ、キメロ)」




ヤフオクに複数出品する場合の小技

 ヤフオクに1つのオークションとして同一のものを複数出品する場合、通常は10.5円×個数の出品システム利用料がかかります。

しかし、ヤフーのプレミアム会員やオークションマスターに与えられる特典である、出品無料回数内の出品の場合、複数出品しても1出品とカウントされます。

すなわち、(オークションマスターではない通常の)プレミアム会員の場合、最大で90個の出品が無料になる計算となります。

毎月10回まで、出品システム利用料が無料!

私は最近になって、これを知りました(汗

なので、同一物を複数出品する場合は、無料出品回数内に行うようにしたほうが、圧倒的にお得ですね。



オークションマスターの相場検索機能について

 ヤフオクには、3ヶ月間に一定額以上売り上げがあると、オークションマスターという称号が与えられ、若干の特典があります。

出品マスターになろう

主なメリットは無料出品回数が増えることと、過去1か月分に落札されたものも検索できるようになることです。

だいたい1ヶ月に3万円程度売り上げらればブロンズランクになるので、敷居はそれほど高くありません。

ただ、先ほど気がついたのですが、上記の過去の落札分検索機能は若干の問題があります。それは、次回あたりに触れたいと思います。

ヤフオク検索α版をリリースしました

突然ですが、ヤフオク検索α版というツールをPHPで作ってみました。

シンプルなヤフオク検索ツールです。

特にiPhoneなどのスマートフォンで使いやすいよう画面を設計しています。

まだ、デザインなど不満もいっぱいあるんですが、とりあえずツールとして最低限使えるようになったので、よろしければご利用ください。




「特定記録」について

 日本郵便は2009年2末に配達記録を廃止し、特定記録というオプションを新たに開始しました。どうやら、配達記録は大幅な赤字だったことが原因のようです。

この特定記録ですが、配達記録とは異なり、引き受け時の記録しかとらないようです。なので、確かに発送したという証拠にはなりますが、配達自体はポスト投函となります。一応、番号追跡も可能です。

値段的には微妙ですが、選択肢としては悪くないと思います。もちろん、重量や距離によってはゆうパックなど宅配便を選択したほうが良いでしょう。



現在、取引ナビに障害が発生しているようです→なおったようです

 正常に取引ナビにアクセスできません。

たいへん困っています。。。。

連絡掲示板にも正しく書き込めないようです。

→現在はなおったようです


selected entries
お勧めリンク

ヤフオク検索α版(2/20更新)

ヤフオク検索ブックマークレット

Yahoo!オークション
私の出品物一覧

--- 広告 ---

ヤフオク検索
入力欄に検索したい商品のキーワードを入力し「検索」ボタンをクリックすると検索できます。
links
sponsored links
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
categories
archives
recent comment
  • 出品の効率を飛躍的に上げるために、データベースアプリを使用する2
    ブログ主 (05/24)
  • 出品の効率を飛躍的に上げるために、データベースアプリを使用する2
    けんしろう (01/30)
  • 過去最悪の業務用ソフト、ゆうパックプリントR
    しんざん (12/20)
  • 過去最悪の業務用ソフト、ゆうパックプリントR
    その通り (06/23)
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM